ソニー生命SOVANIの手数料はこれでわかる!信託報酬や積立金にかかる手数料を調べてみた!

ソニー生命SOVANIの手数料とは?

ソニー生命SOVANI」を選ぶ前に、手数料がいくらかかるのか気になりますよね。

「運用関係費用」や「保険関係費用」がかかります。

本記事では、ソニー生命SOVANIの手数料に関して、知っておくべきポイントをわかりやすく解説します。

ソニー生命SOVANIの投資信託の信託報酬(年率0.0638%~0.858%)

ソニー生命SOVANIに組み込まれている投資信託には、信託報酬という運用費用がかかります。

年率0.0638%~0.858%

この費用は投資信託を運用している会社に払う費用です。

報酬という名の手数料です。

保険契約締結にかかる手数料(毎月の積立金に対し3%)

月々1万円の場合300円控除されるので、実質9700円積み立てになります。

一時払い(毎月積立しない)の場合かかりません。

保険維持にかかる手数料(年率1.2%/365日)

SOVANIでは、積立金額に対して年率1.2%の手数料が発生します。この手数料は、毎日少しずつ控除される仕組みです。

 HPには「積立金に対し年率1.2%/365日を乗じた額、毎日、控除します」と書いてあります。

例えば、100万円積み立てする場合、年間で1,200円の手数料がかかります。

この額は、365日で割られ、毎日約3.29円が積立金から控除されます。

死亡保険の手数料(年率0.003%/365日)

SOVANIに付帯する災害死亡保障に要する費用には、

HPには「積立金に対し年率0.003%/365日を乗じた額、毎日、控除します」と書いてあります。

例えば、積立金が100万円の場合、死亡保険の手数料は年間で30円、毎日で約0.082円が引かれます。

まとめ

「ソニー生命SOVANI」の手数料は、投資信託の信託報酬、積立金にかかる手数料、死亡保険の手数料と、いくつかの項目で構成されています。

その他に、早期で解約してしまうとかかる手数料などあるようです。

私のイメージだと、新NISA等で投資信託をされている方はわかると思いますがアクティブファンド位の手数料になるのかなと思います。

こうやって調べてみると結構かかるものです。

あくまで保険というところでしょうか。

それなら自分でNISA口座で積み立てした方がいいのでは?という声が聞こえてきそうです

もし契約するのであれば、しっかりとした理解を持って信託報酬は抑えたい所です。

タイトルとURLをコピーしました